Mildomの新機能「えらんでみるだむ」機能について

Mildom
スポンサーリンク

Mildomで新機能「えらんでみるだむ」公認配信者限定で公開されました。
一部公認配信者では既にテスト公開されていたようです。

どんな機能?

いわゆるコイン賭博ですね。

配信者は「2択の選択」を掲示して視聴者はどちらかにコインBETします。
コインBET数に応じて倍率が変動し、結果が確定し、選択が合っていれば、
倍率に応じたコインが取得できる。
ハズレた場合、コインは戻って来ません。

配信者が「えらんでみるだむ」を開始すると下記のような選択肢がでます。
※画像はムーニーマンさんの枠をPCでキャプチャさせて頂きました。

どちらかをクリックすると下記のような細かい設定が出ます。

10コインから100コインまで選ぶことできます。

コインを入力すると倍率により獲得コイン数見込みがでます。

最後に参加確認が出て確定できます。

配信者「えらんでみるだむ」を確定させると。

えらんだ選択肢によってコインが増減します。
また「えらんでみるだむ」のランキングを見ることも可能でした。

仕様および問題について

いくつかおかしい?と思われる仕様および問題があるので記載しておきます。

倍率が偏ると選択不可能になる

画像のように片方に一方的にBETが偏ると倍率低い方受付不可になります。
※逆が受付不可ならまだわかるんですが・・・

賭け数の上限

1度えらんでみるだむBET上限100コインですが、
1日?でトータル1000コインBETしてしまうと、以降BETできなくなるようです。

賭博法および風営法について

コイン換金できないので賭博法には引っかからないという見方ができます。
※私は法律に詳しくないのでよくわかりませんが、
コインギフトになり、ギフト配信者の収益になるので
どうなのかという見方もあります。

このシステムは中国の配信サイトで既に公開されている機能ではあるみたいです。
中国日本より課金システムに対しては厳しいので
中国基準上限などが設定されているみたいです。
しかし日本厳しい方向が若干違う所がありそうなので、
別でひっかかりそうな・・・気がします。

システム的に

たぶん今は使われてないのはわかりますが、
あの・・・・送られてくるデータ明らかにおかしいんですが(´・ω・`)
自分のコメビュは大丈夫(※内部エラーは起こしてた)でしたが、
他の方のコメビュ下手したらクラッシュする気がします。

まとめ

すごく盛り上がる機能ですが、若干・・・法律的に不安ですね。
Mildom運営に試しに問い合わせてみてます!

問い合わせ結果

なんかこの記事がやたらリツートされてるので補足しておきます。

問い合わせ内容

問い合わせ結果

法的には問題ないと返事を頂きました。

法的には・・・ですが任天堂のお怒りを食らったのかはわかりません。
このメールは7月6日頂いたメールになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました