Mildomの闇まとめ

Mildom
スポンサーリンク

今回はミルダムの闇についてお話したいと思います。

闇1 放置配信

ミルダムで配信する最大のメリットが、時給制でお金がもらえることになります。
配信時間、コメント、ギフト、同時接続人数などでミルダム独自のポイントが獲得でき、そのポイントによって時給が決まる配信者ランク制度があります。配信すれば配信するほど基本的には時給が上がっていきお金が稼げます。配信内容は正直あんまり関係ありません。録画の垂れ流しやゲームの自動周回機能などを使って放置して稼ぐ配信が多く見られます。
その究極系がこちらです。

複数アカウントで同じ画面を配信しているものですね。
さすがにここまであからさまな配信はBANされたようですが、単体では未だにちらほらいます。
稼いでいるアカウントでは月8万とか収入を得られていると考えるとかなり美味しい形ですね。

新ランクになると、放置で稼げるポイントも減るので放置配信も減ると思われます。

闇2 サイトのいろんな所に中国語で記載

本社(DouyuJapan)は日本の企業ですが、至る所に中国っぽさが滲みでており、
明らかな中国語の文字が出てきます。
開発は中国で行いることはほぼ確実ですが、イベントの設定や企画も中国主体なのでしょう。
中国で作られている=闇とは言わないですが、
日本向けにリリースされているものに対して、日本人によるテストやチェックが一切無いことがわかります。

闇3 選んでミルダム

ミルダムで悪評が一番ついたのはこの「えらんでみるだむ」という機能ではないでしょうか。
詳しくは下記のページで解説しております。
https://develop-kui.com/blog/mildom-erande-mildom/
法律に詳しい方が確認した限りでは、賭博にあたっているようで現在機能が復活していないということはそういう事だと思っています。
事前に確認しているというのが本当かわかりませんが、確認していればガバガバですし、確認していなければ、確認していると回答しているのが問題となります。

闇4 ゲーム配信サイトではない

ミルダムは「次世代ライブ配信プラットフォーム」と記載されゲームに重きを置いてることが記載されています。しかし実際はゲームより顔出しが優遇されており、
先日のマイナビニュースで事実上のゲーム配信サイトの撤退と報告されました。
https://news.mynavi.jp/article/20220603-2358381/

闇5 任天堂、Cygamesのゲーム禁止

ゲーム配信サイトを目指していながらミルダムでは任天堂サイゲームス系列のゲームが明確禁止されています。
配信してはいけないゲームタイトルについて
こちらの件に関してはゲーム配信としては致命的です。
いかなる事情があるにせよ、ミルダムという配信サイトは闇があると思われてもしかたないでしょう。

闇6 契約解除のタイミングが1週間前や2週間前

公認配信者Twitterや発言を聞いていると、契約解除の告知がどうやら1週間前などかなり短い猶予期間で告知されるようです。契約内容にそのような記載があるのかわかりませんが、企業として一配信者と契約解除後に良好な関係を築くという事は一切考えられていないように思えます。

闇7 ランキング上位に行くにはお金配りが最強

配信者ランクの上位は、ほぼ現金配布配信者が牛耳っています。
現金配布は視聴者が伸びやすく、ギフトも飛び交いやすいのか好まれていますが、あまり評判は良くないようです。この行為がインセンティブスパム行為にあたるかどうかわかりませんが、ミルダムでは現状禁止はされていません。インセンティブスパムはYoutubeでは禁止されています。
https://support.google.com/youtube/answer/2801973?hl=ja

闇8 機密資料の流出

ミルダムのConfidential資料が流出しています。

公認配信者に配られた資料のようです。
流出させた公認配信者が問題だとは思いますが、機密情報の管理についても問題があり闇と言えると思います。内容を見ましたが、ゲーム配信サイトでは成功したので次のステップへ行くというものでした。

闇9 公式Twitterは業務委託

とある方がおっしゃられていたのですが、公式Twitterが業務委託とのこと。
企業の顔とも言えるTwitterが業務委託というのは日本ではあまりありえないことだと思います。
ミルダムのツイッターは以前から、変にアクティブな事で有名でしたが業務委託なら納得です。
※中国の方針?

闇10 規約のサイレント更新

ミルダムには配信者規約や利用規約があります。
ミルダムの規約

こちらの規約ですが、かなり更新頻度が高く頻繁なときには1週間に1度更新があります。
更新されても変更内容の記載や通知とかはなくサイレント修正されております。

まとめ

4月から7月にかけて大量の配信者が辞めていますが、
それでも私は結構良い(お金が)サイトだと思います!
これからは顔出しがメインとなるみたいですが、
ゲーム配信者もがんばって欲しいとおもいます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました