Googleトレンドから見る配信サイトについて

Mildom
スポンサーリンク

ゲーム配信関連の主要5サイトのGoogleトレンドを3ヶ月間の物を取得してみました。

全体のトレンド

ここではGoogle検索のトレンドなのでイコール人気(盛り上がってる)とはならないですね。Twitterのトレンドは遡るのが難しかったので断念しました。
YoutubeLiveなんかは数値は最低ですが実際はYoutubeですからね・・・。
他のサイトも同様なのでGoogle検索される状況新規で見る場合や、
なにかのイベントなどがあった場合ですかね。

別途まとめますがやはりニコ生Twitchが上位に来ています。
ニコ生は一応載せていますが、実際にはゲーム以外の放送も含まれる為、あまり参考にはならないかも知れません。しかしコンテンツ自体にはまだがあるという事が言えるとおもいます。

局所的トレンド(Mildom & OPENREC)

MildomOPENRECですが見づらいので2社だけ抽出したのがこちら(12ヶ月間)

OPENRECがいろいろイベントを行っているという事は知っていますが、
Youtube検索数はあまり増えてないようです。
ジャニーズの手越祐也を起用していますがGoogleトレンドには繋がってない?ということですかね。Twitterトレンドではよく掲載されているので分野が違うのかもしれません。しかし、「人が少なくなった」や「盛り下がってる」とかという話も聞きますが、
トレンドでは少なくとも下がってはいない事がわかります。

Mildomは口コミからなんですかね?徐々に増えていってます。
良い意味でも悪い意味でも色々話題になっているサイトという事もありそうです。

過去90日でトレンドを見た時に3つほど大きな上昇が見られたので気になったので調べてみました。

①3/13 【Mildom】Cygamesゲーム禁止の乱

別途まとめていますが、Cygames関連のゲームが禁止が報道された日ですね。
悪いニュースですが話題になっていたので検索数が2倍近く上昇しています。

②3/26 【OPENREC】歌い手の大集会

なぜ上がったのかOPENRECTwitter検索してもわからなかったのですが、
トレンド欄に「まふまふ」と記載されていたので特定できました。
有名な作曲家兼歌い手のまふまふさんが他の有名な歌い手の方を大勢集めて生放送を行われました。すごい影響力ですね!

③4/3 【Mildom】声優の起用の鯖落ち

有名声優の花江夏樹さんを起用した配信を結構されましたが、
結果鯖落ちする結果になった事件ですね。

まとめ

今回の初めにも記載しましたが今回の調べはGoogleトレンドによる結果になります。
Twitter等のソーシャルメディアからの盛り上がりは現れにくい形となります。
※多少なりとも影響はあるはずですが
Googleトレンド
は声優や歌い手などのオタク文化が強い傾向がわかりました。
しかしTwitterのイイねの数で見るとタレントを起用した際の物が強い事もわかります。

総合的な知名度話題性に関してはGoogleトレンドが参考になると私は思っています。
知名度や話題性に関しては
1:Twitch or YoutubeLive
2:ニコ生
3:Mildom
4:OPENREC

となるようです。

TwitchYoutubeLiveは比較できなくまた、最近はYoutubeLiveバグが発生しているようで結構配信者が離れているとも聞きます。
視聴者&配信者数はどうなのか気になるところなので調査していこうと思います。

MildomOPENREC
スポンサーリンク
シェアする
kuiをフォローする
kuiのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました