Mildom(ミルダム)とOPENREC(オープンレック)の経緯について①

Mildom
スポンサーリンク

すごいバチバチですね・・・
いろいろまとめられていますが、昨年から起きてる2社間の経緯についてもまとめられているところはあまりない気がするので、そこも含めて記載してみます。

OPENRECについて

https://www.openrec.tv/
CyberZが経営するゲーム専門生放送配信サイトです。
2015年4月からできているところですね。
サービス開始当時は配信者がいなかったので、ニコ生の配信者にお金を払って
移籍してもらって配信者を増やしていました。
その当時ではお金をもらって配信するというのが少し嫌われており、当時ニコ生ではあまり良くない印象でした。
またサービス開始当初ということもあり、低遅延配信も無いため「クソラグサイト」ともよく言われていました。
※今では超低遅延モードが実装されており遅延も少ないサイトとなっています。

Mildomについて

https://www.mildom.com/
中国のテンセントの子会社であるDouyuが経営するゲーム専門生放送サイトです。
こちらのページを閲覧されている方はご存知の方が多いのではないでしょうか。

よくよくEpicGameFortnite)やRiotGames(League of Legends)との関係を言われていますが、
EpicGameは株式40%でテンセントの関連会社、
同様にDouyuは株式37.2%でテンセントが株式を保有している関係となっています。
RiotGameはテンセントの完全子会社となっています。

MildomEpicGameRiotGamesは直接は関わり無いですがテンセント経由で関連があるいう形になりますね。

MildomとOPENRECの関係

Mildomはサービスを開始するにあたって配信者を他のサイト(Twitch、OPENREC、YoutubeLive、ミラティブなど)から集めようとしました。
OPENRECMildomは同じゲーム専門生放送サイトという事もあり、欲しい配信者の傾向も同じものでした。
その為MildomOPENRECの上位人(①ほとんどの公式配信者&②非公式でも人を集めている人)に対して、お金を出すのでMildomで配信しませんかと連絡をとりました。

サービス開始当時で視聴者が全く居ない、中国のよくわからないサイトということでしたが、非公式の方は新しいサイトでお金も得られるということで少しずつ移行を始めた方がいました。

それと並行して Mildom1時間500円という形でプロモーションで話題になりましたね。そんな形で話題性と引き抜きで配信者を集めてきました。

2019年11月になってOPENRECの大手公式配信者の方がMildomに移行すると発表がありました。
これを継起に12月、1月と大手の方が続々とMildomに移行していきました。
軽く数えただけでも大手と呼ばれる方20名近くがMildomに移行していきました。

Mildomへの移行理由について

移籍した方の意見をまとめると、OPENRECに不満があった、金銭待遇がよくなる、の大体2パターンになっているようです。

不満については実際に2019年、2018年のOPENRECは機能的にはキャプチャ機能や、超低遅延の実装などは行われてきましたが、企画するイベント等での新規視聴者につながっていないようで、徐々にOPENRECの未来に不安視されていたのは事実だと思います。

金銭についてはオフィシャル以外の方はOPENREC側から金銭が発生してないので、
もらえる方へ行ったという形で、もらっている方はもらっている以上の額を掲示されたようですね。

OPENRECもそこまで大きい配信サイトではなく大手が20名いなくなるという事はかなりの痛手だったと思っています。

次回は権利問題についてですね。

MildomOPENREC
スポンサーリンク
シェアする
kuiをフォローする
kuiのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました