パワプロ2022 寿司サバ攻略

スポンサーリンク

パワプロ2022の寿司サバをとりあえず101枚突破したので、
そちらで培ったノウハウを記載しておきます。スコアランキングとか皿枚数ランキングは3日くらい1位でした。

お皿について

金皿(125pt)

主にユーザー作成版のチーム。
高確率で特能もりもりの投手がおり、強いときには☆800超えも出てくる

青皿(100pt)

サクセスチーム。
パワフェスのチームわりとそのまま。

赤皿(75pt)

プロ野球チーム。
リアルの球団のチームで、ある程度の枚数になるとOBが含まれる。

白皿(50pt)

コナミ産チーム。弱い。

ポイントを稼ぐ(LVあげ)には金皿や青皿を、枚数を重ねるには白を選ぶといいですね。
自分は最初は金皿で、ちょっと危なげなくなってきたら白選んじゃってます。

経験値について

現在私が確認できているのは3500Bが最大です。
3500Bがもらえるのは25000pが必要みたいです。
26000pでは3500B、24000pでは3000Bのようでした。(おあいそでの精算)

LVあげをするには25000p稼いだらおあいそしてLVあげをするのが効率は良さそうですが、
25000p稼ぐには80枚近くいかなければならず、結構事故ることもあり操作も多いので私はほぼオートで回せる10000p(1500B)を稼いだらおあいそを繰り返していました。

次戦効果について

重要な効果だけ記載します。

〇〇成長大

今プレイしている寿司サバ中永続の能力アップです。数試合の能力アップより効果は低いですが、序盤集めていれば終盤に☆が100くらい上がった選手が完成します。序盤はこちらを選びましょう。

ドロー+1

解説もいらない、強い!手札が溢れたり、スタメン、ベンチに入れられなくなる事もたまにあるので注意!

ドロー禁止(3試合)

合計6枚ドローができなくなります。1度でも引くとかなり辛いことになります。絶対に選んでは行けない効果だと思います。

調子下がる系効果

こちらもできるだけ選ばないように。運悪く2連続で引いてしまうと、全員絶不調で戦う事になり、絶不調時には特殊能力が発動しないのでかなり辛くなります。

サプポジ選手について

サプポジをつけた選手を育成しているという方が多くみられます。便利で☆が上がることもないのでつけ得なのですが、起用時に注意事項があります。試合中に自動交代が発動した場合、サプポジはメインポジに対して優先度が低く判断されます。どういうことかというとオールAで二塁手(サブ遊)の選手にショートを守らせて試合を開始します。自動交代が発動した時にベンチにメインが遊の選手がいると問答無用で交代させられます。そのためサブポジを守らせるときにはベンチメンバーをどのようにするか考えて手札と交換しましょう!

選手層について

投手5枚(先発完投型)、捕手4枚(5枚)+αが用意できれば良いと思います。
デッキの枚数的に中継ぎなどを入れておく余裕がなく、ほぼ完投してもらうことになります。
スタミナはA以上、スタミナの水増しの為にキャッチャーAの捕手を用意しておくと、安定感が増すと思います。今作ではキャッチャーAは取りやすいのでサクセスで作成がおすすめです。
※栄冠ナインで古田でも全然OK

選手育成時のコツについて

必要な特殊能力のみを取るようにしましょう。
不要なコツの例をあげると、ケガしにくさ、回復、投打躍動(星井がよくくれる)ものです。
寿司サバはDH制で先発完投が前提になっているので投打躍動が活躍する場面がほぼありません。
逆におすすめな能力が「国際試合☓」「ケガしにくさG」「回復G」です。
こちらはサクセスでは格安で取得できる上、☆を下げてくれる効果があります。
どちらも寿司サバでは影響の無い能力なので安心です。

個人的につけているのは、
電光石火:相手先発投手のスタミナ削るため
かく乱:相手先発投手のスタミナ削るため
広角打法(広角砲):ホームランを打ちやすくするため
パワーヒッター:ホームランを打ちやすくするため
キャッチャーA:投手のスタミナアップ

です。金皿を選んだ際に先発投手が打てない場合、スタミナを削って降板させやすくすることも狙った構成になっています。
※私は打つのがうまくないのでパワヒ広角でホームラン狙っていますが、ちゃんと引っ張れるひとなら別にいらないかも!
威圧感(野手)も欲しいですが、取得がめんどいので

アイテムについて

スタミナラーメン

野手のライフを1回復するアイテム。野手のライフは枯渇しやすいので出現したら欲しいアイテムの1つです。

ダイジョーブ博士の○○

成功すれば能力強化、失敗したらゴミになる。基本的にはいらない。
101枚やったときは3回失敗しました。使う際に加藤理香印のプリンがあると失敗をケアできるので、使用する際にはセットで持っておくと安心です。

ボス戦について

10戦おきに戦うボス、どんなボスがいるかは楽しみのひとつなのでネタバレはここではしないでおきます。油断すると普通にやられるので、基本的に全力で挑んでも良いと思います。

まとめ

LV40になりましたがまだLVが上げられました。LV99まであるのかな?
そのうち限定ランキングとか新しいコーナーもできるとおもうのでちょっと楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました