2019/12/18 MultiCommentViewerアップデート内容

スポンサーリンク

メインPCがお亡くなりになって更新が遅れました。

  • 【YoutubeLive】YoutubeLiveの認証ができない問題を暫定対応
  • 【Mildom】スタンプ(エモーション)の簡易対応
  • 【共通】起動できない不具合対応

【YoutubeLive】YoutubeLiveの認証ができない問題を暫定対応

一部YoutubeLiveAPIという公式機能をつかっていたところにエラーがでていました。
そちらの「排除」を行いました。
そのため本来そちらの機能を使ってコメント投稿ができるのですが現在はできなくなっております。
いつか完全対応したいですが、YoutubeLiveにいろいろ動きがあるのでもう少し動いたら対応スル

【Mildom】スタンプ(エモーション)の簡易対応

こちら絵文字の簡易対応をしました。
簡易対応とは絵文字のみ打たれた場合に絵文字を表示できる機能です。
[文字][絵文字]や
[絵文字][文字]には対応してません。

公式絵文字にも多分対応している気がします。。。。
タブンネ!

これの本格対応怖いなぁ・・・

【共通】起動できない不具合対応

こちら様々な方から報告いただきましたが、原因がわからないままでした。
私のほうで同様の現象が発生し原因が特定できました。
発生理由については正直わからない・・・・

原因

以下プログラム内容になります。

コメビュの機能の一つに「コメビュのフォームの位置を前回と同じにする」という機能があります。
こちらの機能は「コメビュの画面の移動時に移動先を保存し、再起動したときに保存してあった場所に移動する」という機能です。

こんな感じだったのですがこのLocationにたまにxおよびyに-32000とかいう意味のわからない値が飛び込んできました。

そうなった場合、次回起動時に画面外(すんごい左上)で起動するのですが
そうした場合動作が不能になってしまう現象でした。(Winodwsキー+カーソルキーも効かない)

なぜこのような値が帰ってくるか正直今でもわかっていません。

対策

実は若干制限のある対応になっています。

復旧させる時にxとyが0未満なら0を設定するというフェールセーフをいれました。

0以下になることはあるのかという事ですがマルチモニタ使っているとあります。
マルチモニタでメイン画面が右側にある場合は、左画面の位置は0未満になります。
そのため本機能は「メイン画面より左にあるモニタには無効」という仕様になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました