Mildomの権利問題が色々言われましたが2020/04/20にJASRACの許諾が正式に取れたようです。
ゲーム内BGMについて
これ・・・こんな書き方で良いのかわかりませんが、
要約すると
「ゲームタイトルリストにあるゲーム作品内の(BGM)権利についてはMildom側が権利処理を行います。」
と取れます。
今までは権利は基本的に配信者任せだったのがBGMに関してはMildomがやってくれるようになりました。
あれ?任天堂作品の許諾まだじゃない?
任天堂作品の収益化許可のコンテンツについては下記に掲載があります。
2020/04/21時点の物
1年間どこのサイトも許可が降りてないというのはなんか更新が止まってそうな感じがあります。他のサイトはともかくMixer(Microsoft)も入っていないのは違和感を感じています。
LineLiveやShowRoomはゲーム配信という定義ではないので入って無いというのもわかりますが。
Mildomの配信リストには任天堂作品がたくさんあります。
ゲームリストに載っているのでゲームBGMの許可はMildomが得てくれるとなっています。配信者責任ではないので大丈夫そうですね。
※BGMはこちらが取るけどコンテンツ自体は知らないよは流石に通らないと思う。
※シャドウバースやグラブル関連の物はやはりリストに無かったです。
ゲーム内BGM以外について
まぁ言う慣ればカラオケですね。ニコ生やOPENRECと同じような感じです。
実際の動画や歌を流すのはNGということですね。
まとめ
ゲーム関係の権利について色々言われていましたが基本的にはMildomがやってくれるという事で配信者側は一安心ですね。
スクエニ関連ですがOPENRECでは配信開始に際してこんな感じで表示されます。
※上記はドラクエライバルズをOPENRECで選択した場合に表示される注意文
曲はMildom側に任せるとしても
コンテンツ許諾の明記に関しては最近ちょこちょこあるのでこちらは自己責任で記載しておくべきだと私は考えています。
(スクエニ製品には結構このような記載があるので)
本来はOPENRECみたいに注意喚起をするべきなのでしょうが・・・
配信を行う前に
「配信許可範囲や表示明記」調べるのは大事!
許可範囲はPS4使ってればある程度わかりますが・・・
コメント